入院中、一番感謝した看護師さん

 どうも、自分らしく生きようです!!

 去年、2020年2月29日(土)に労働災害に遭い、2021年5月10日(月)まで休業し、職場復帰してから一か月が過ぎました。早かった~一か月。

 さすがに、まだ体力が戻らない。毎日ケガをした左腕と右足が浮腫んでパンパン!!

 

 1年以上の休業後の職場の雰囲気が酷く悪くなっていて(;´Д`A ```,

 私はその時の所長さんからのお誘いがあって、現在の会社に転職をしたのですが、その頃もひどい状態だったけど…。何が酷いって、人間関係( ̄▽ ̄;)

 結果、会社の環境作りを全くしていない、独裁的ワンマン社長が悪で、違法の事をはっきり言ってしまう社長!!! 

 労災での治療やリハビリのため、早退し通院する時の時間は残業時間からから引くとの事!!

 これって違法ですよね?(# ゚Д゚)

 わかる人が居らっしゃったら教えてください。m(_ _"m)

 

入院中、一番感謝した看護師さん(mさん)のお話(^O^)/

f:id:m-fukukawa:20210515140144j:plain

 

 今回主役の看護師mさんは、他の看護師さんとは違う雰囲気を持っている看護師さんで、私にとって特別なmさんです。

 mさんは、ベテラン看護師さんでグループのリーダーでした。姉御肌な感じの女性でさばさばしている人。患者さんを第一に考えている事が伝わってくるmさん。ナースコールで呼ぶとすぐに病室まで来てくれました。(ほかの看護師さんの中の一部は来ないこともありました。)

 被災してすぐの時には、風呂も入れない、シャワーも浴びれない状態でした。仕事中の災害だったので、汗をかいて汚れたまま病院のベットで寝る事になりました。

 入院して二日目ぐらいに初めてmさんが私の担当看護師になってくれた時、朝、あいさつに来て「すぐに体を拭きましょう。さっぱりしたいもんね。」と言ってくれました。その時、初めて体を拭いてくれることを知りました。普通はお湯で濡らしたタオルで体を拭くだけなのですが、mさんは「ボディーソープある?あるなら貸して」とおいてある場所を教えると、お湯の中にボディーソープを入れ、そのお湯で体を拭いてくれなした。その後、普通のお湯でタオルを濡らし、体を拭いてくれました。

 すごくさっぱりして、お礼を言うと、「次は頭を洗うよ。」と頭も洗えるんだ!!と感激、頭も洗ってもらい全身さっぱりしました。

 数日後、mさんにあった時、なぜそんな丁寧に洗ってくれたのかを聞いてみました。「仕事の後で汚れていると気持ち悪いでしょ?」と私が体を拭いてもらう前に思っていた事を言いました。もう一つ質問しました。「他の看護師さんはそこまでやってくれないよ」とそしたら「みんな忙しいから。」と…。

 私は入院中、病棟のまでから外を眺めていました。看護師さんが慌ただしく患者さんの看護のために動き回っていました。その中でもmさんは人一倍動き回っていました。

 看護師さんは大変なお仕事だと初めて感じ、なるべく自分で出来ることは自分でやろうと思いました。

 

 「変態的整形外科医」のお話でもご紹介したと思いますが、退院予定日が傷の具合が良くなく、延期になってしまった時の話です。

 

m-fukukawa.hatenablog.com

  私は家に帰れる、家族に会えると思い喜んfでいましたが、朝の診察で傷が付いてなく、皮膚の一部がふやけてしまっていました。退院は出来ないと言われがっかりしていた時、mさんが居たので話をしました。

 私が来週ある息子の中学校入学式に参加したい事を医師のT先生も知っていました。mさんもその事を知っていました。

 mさんと話をしてると若い看護師さんが来て「退院決まったんですね。おめでとうございます。」と声をかけた瞬間、mさんが「はぁ!!誰がそんなこと言ったの!!」とデカい声で怒鳴りました。若い看護師さんは「パソコン内のカルテに書いてあってT先生が…。」と小さな声で言いました。運悪く変態整形外科医が登場!!mさんはいきなりT先生に「どうなってるの!!退院できるの出来ないの!!」と「T先生は傷があまりよくないので退院は出来ません…」するとmさんは「入学式に出れるの?」と「じゃぁ、外泊許可で入学式に」とT先生が言った瞬間にまた大きな声(;'∀')

「勝手な事言わないで!!今コロナのせいで外泊許可、取れないでしょ!!!」

 T先生しょんぼりしながら、「月曜日の朝、傷口を確認して大丈夫なら退院してもらい、火曜日の入学式に参加してもらって、水曜日に外来で診察をします。」と考えてくれました。どうにか入学式に行けると私は思いました。しかし、近くに居た女性医師が「T先生、水曜日はT先生の外来はないよ。誰が見るの?」とツッコミが…。すると、T先生「私が見ますので予約を入れます。」との特例処置。良い先生だ。

 私はやり取りすべてを見ていましたが、みんな患者のために頑張ってくれているんだと感謝しました。

 そして、無事に入学式に参加か出来たことも、皆さんに感謝をしています。

 

 足の骨を固定する手術を受ける日、車椅子でオペ室に向かう日、mさんではない他のベテラン看護師さんが車いすを押してくれました。その時、事件が発生Σ(・□・;)

 車椅子を押したときに、折れているほうの足が壁にぶつかり、看護師さんは気が付かずにさらに車椅子を押しました。そこで声をかけ注意しました。

 手術の後、mさんが手術後の様子を見に来てくれました。「どうですか?体調に変わりはないですか?」と、私は体調は大丈夫だけど、足をぶつけられて話をしました。

 mさんはその事を問題にし看護師たちに話をしました。私の足をぶつけた看護師はやっていないと言っていたらしいですが、その看護師さんはその病棟から居なくなりました。

 私が退院した後、他の看護師(リハビリ師がばい菌と言った看護師であろう)からmさんは責められてしまい、心を病んでしまい休んでしまいました。

 

m-fukukawa.hatenablog.com

 

 骨を固定していたプレートを取り外す手術のために、1週間入院しました。

その時、mさんはいませんでした。他の看護師さんに聞くと休んでると聞き、もしかしたら、入院中に復帰するかもとの話を聞き、ちょっと安心しました。

 退院する日、病棟を見ていると、mさんが居ました!復帰しましたヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 近寄って話しかけるといきなり「会いたかった。」と泣き出しそうな表情。病室に戻り、話を聞こうとすると急に泣き出し、「辛かった」といった後、先ほどの話を聞かせてくれました。

 病院を良くしよう、患者さんのために尽くそうと頑張っている人が心無い人達に責められる。前回ご紹介したリハビリ師さんを責めた看護師さんと同一人物だと確信しました。私は許せない!!良くしようと頑張っている人を悪く言う人は!!

 mさんは辞めようと思ったらしいです。しかし、若くて頑張っている看護師さんが居るから戻ってきた。色々教えて守るために\( 'ω')/

 素晴らしい看護師さんに出会いました。いっぱい感謝しています。お礼もいっぱいしたいのですが、退院してしまった私にはmさんに会うことが出来なくなってしまいました。寂しい気持ちもありますが、お世話になった看護師さん達はみんな言っていました。

 「また、会おうね とか また会いたいね は言えない。この言葉はまた病気やけがになってねって事になってしまうから笑顔で退院を一緒に喜んで見送る事しか出来ない」と言っていました。確かにそうだなと思いますが、お世話になった人に会えなくなる気持ちは辛いです。

 私は労働災害に遭い、未だに思うように体が動かない状態ですが、労働災害に遭ったおかげで、心の綺麗な頑張っている人たちに出会える事が出来ました。

 

 今回で労働災害からの流れを止めたいと思っています。忘れた頃にまた書くかもしれないけど・・・

 次回の予定ですが未定です( ̄▽ ̄;)

 趣味の事などを書いていきたいとおもいます。

 また、更新したらインスタでご案内したいと思います。

 

 あっ!!先日インスタで知り合った女性がコメントで私の名前を入れてきたんですよ!!何で知っているんだ?俺、酔っぱらって名前教えったっけ?と思い、なんで名前知ってるのか尋ねると「いや(笑)インスタの名前堂々と実名やんけ」と爆笑されました( ̄▽ ̄;)

 実名のままです( ̄▽ ̄;)以上最近のビックリ話。

 

 今回も最後まで読んで頂き有難うございました。

また次回もよろしくお願いします。
 

 

m-fukukawa.hatenablog.com

 

 

m-fukukawa.hatenablog.com

 

 

m-fukukawa.hatenablog.com

 

 

m-fukukawa.hatenablog.com