私の大切な相棒たち(工具類)

どうも✋「自分らしく生きよう」です!!

 最近、雨が多くて趣味の作業がなかなかできない日が多くて・・・

本当は今回のために何か作成してご紹介しようと考えていたのですが天気が悪いと作成意欲がなかなか出ない上に、本日、急遽休日出勤になってしまい、お仕事に行ってきました!!しかも私だけ!!なぜなら他の方々には出来ない人たちや、やらない人達なのでチョイスされなかった結果、私になりました。

 人を育てない企業と向上心のない会社!!だな・・・恥ずかしい!!

 

 はい!!今日のお題は・・・

‼有能‼な私の相棒たちです。

 やる気のない経営者と部下の話ではないです。

 

 まず、手工具たち。即ちラチェットレンチとかボックスレンチとかは「TONE」です。一部アストロプロダクツ。昔、独身の時には全てが「KTC」だったのですが、フルカスタムした日産ステージアと共に盗まれてしまいました。

 今は残念ながら「おとねさん」です。

 

 ここからは大物工具たちのご紹介です。使用頻度の高いものからご紹介!!

・マキタ インパクトレンチ

[rakuten:kanamonohakase:10004573:detail]

 ウッドデッキを作ったり、棚を作ったりとコーススレッドを締める時だけでなく、車の改造でボルトを締める、緩める時にも大活躍!!バッテリー式なので、何処にでも持ち運べて便利!!14,4Vのバッテリーでパワー的にも不満はない!!

 かなり気に入ってしまい私は2台持っています。同じものを!!

 その他に10,8V の小型のインパクトと電動ドライバーのセットも所有しています。

[rakuten:auc-goodtools:10000362:detail]

 

・卓上ボール盤

 

 「EARTH MAN」の卓上ボール盤です。まっすぐ穴を開けたいときにはインパクトやハンドドリルなどでは斜めになってしまう時がありますが、卓上ボール盤を使用すれば真っ直ぐ綺麗に穴を開けてくれます。私は小型で使用しやすい物を探していました。しかも、なるべく安いもので信頼できるものを探していました。色々調べた結果、「EARTH MAN」に出会い。今では大活躍です。無くてなならない相棒です。

 

・ベルトサンダー

 このベルトサンダーもお利口さんです。ベルトの部分木材を平にして磨く。

横の部分で木の角を丸く削るなど色々と使用方法が出来ます。

 木工を行う時には必ず登場する相棒です。

f:id:m-fukukawa:20210515140628j:plain

 この写真、骨を固定していたプレートなんですけど、過去のブログでも写真は登場していますが、これを飾っている後ろの木材。ご紹介した卓上ボウル盤とベルトサンダーが大活躍でした。むしろこの相棒二人が作った物と言っても過言ではない!!

 仕上げは私の手作業で水が弾く位、磨きました。

 

 今回はここまで、他の相棒たちもご紹介していきたいのですが、いつになるか分かりません( ̄▽ ̄;) ごめんなさい。

 

 今回も最後まで読んで頂き有難うございました。

また過去のブログ達も気にしてあげてください。

 内容は労災、医療系のお話です。お願いいたします。

 

m-fukukawa.hatenablog.com

 

 

m-fukukawa.hatenablog.com

 

 

m-fukukawa.hatenablog.com

 

 

m-fukukawa.hatenablog.com

 

 

m-fukukawa.hatenablog.com

 

 

m-fukukawa.hatenablog.com

 

 

m-fukukawa.hatenablog.com