私の愛車(スズキ キャリイ DA63T) その1

 どうも✋「自分らしく生きよう」です。

 

 今週はどうして人は他人に良く見せようと背伸びをするのだろうか?と考えていた一週間になりました。

 人にはそれぞれに経験や環境によって、その人の知識や性格、得意な事などが作られていくと思います。要するに「向き不向き」があると思う。

 

 簡単に「出来ます」とか「わかります」とか言う人ってどうなのだろうか?ただの「知ったかぶり」にはなりたくない!挑戦することは良いことだと思う。私も日々挑戦していることが有るから!分らないことは色々調べ勉強して、失敗したら、また勉強して挑戦を繰り返す。

 

 努力をしない「知ったかぶり」はいつか行き詰まりボロが出て、周囲からの「信頼」と「信用」を無くすと思う。今まで見てきた「知ったかぶり」の人たちは、ボロが出て失敗したときに、理屈が通らない言い訳を強気で言って一生懸命に自分を正当化しようとする。

 私は思う✋素直が一番だと思う。自分の全部を出して素直になることが良い!!っと思う。

 

  今回の内容は「私の愛車」(その1)ということで、

 私の愛車をご紹介したいと思いま~す✋

f:id:m-fukukawa:20210626100329j:plain

私の愛車「スズキ キャリィ」DA63T

 スズキ キャリィヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 

 軽トラなんです( ̄▽ ̄;)大好きになってしまったんです。キャリィちゃんの事が🥰

 

 わかる人なら見てわかると思いますが、まあまあ改造しています。

全て自分でパーツを安く買って取り付けています。

 そもそもナゼ軽トラに乗っているのか(?_?)からお話をさせて頂きます。

 私は若い頃、ドリフト走行に夢中でサーキットでの走行会やドリフトの大会などに参加していました。中古で車を買い、コツコツと改造をしていました。

 結婚して子供が生まれ、ドリフトを引退し中古の軽自動車に乗り換え、通勤用として載っていました。10万キロを超えて時です!!エンジンルームがオイルまみれ!!

 乗り換え時期と思い、妻と相談!またスポーツ系の車に乗りたくて色々と妻に提案しましたが全て却下😢 

 その頃始めていた趣味が「DIY」!!材木を運ぶためにホームセンターでトラックを借りていました。

 欲しい車を全て諦め、軽トラにしました。最初は「DIY」の為だけに・・・。

しかし、ノーマルでは農家の車かと思われそうだし、変態の私は普通はつまらなくなり、改造するために色々調べました。ネットで調べたり本屋で雑誌を探したり。

 軽トラのパーツがかなり多く有り、ちょっと流行っている事を知りました。

 そこから小遣いを貯め、改造のスタートです(*´∀`*)

 

 まずはマフラーだ!!と思いシンプルで安いマフラーを探しました。

 「WirusWin」という会社のマフラー。安くてシンプル!!バイクのマフラーなども作っているメーカーです。

f:id:m-fukukawa:20210626111259j:plain

f:id:m-fukukawa:20210626111313j:plain

 形状を見てもわかりますが、かなり音が大きい!!近所迷惑にならない様に気を付けよう( ̄▽ ̄;)

 見た目はシンプル(*´∀`*)かなりお気に入りのマフラーです。

 職場の人からは「100メーター離れていても走っていることが分かる(笑)」と言われました。

 

 次はエアークリーナーです✋かなり悩んで購入に至った一品です。

 まあ、軽トラだとエンジンルームはシートの下でなかなかお披露目は出来ませんけど、吸気音がかすかに聞こえて(マフラーがウルサイから💦)気持ちが良いです。

 軽トラなのにレーシーな感じが良いです。

 

 ここからは足回りです。まず、ホイールですが、サイズは165/45R16です。メーカーはアルジェノン フェニーチェです。シンプルなのにかっこいい!!そして黒!!

f:id:m-fukukawa:20210626121108j:plain

アルジェノン フェニーチェ TT-1 5.5J 165/45R16

 かっこよいでしょ?

  

 次はフロントサスペンションです。「 Spiegel(シュピーゲル)」の車高調です。

 黒をベースに赤のメッキ調の塗装がかっこよくて買ってしまった。見た目だけではなく車高の調整はもちろん、減衰力調整が、なっなんと30段!!!

 衝動買いしてしまいました💦

 

 次はリアサスペンション関係です。「GTカープロデュース」のサスペンションキッドです。

  GTカープロデュースさんは有名なパーツの会社で軽トラだけでは無く、様々な車のパーツをご紹介しているメーカーです。

 私もお世話になっております。

 私が購入したサスペンションキッドですが、板バネとショックがセットになっている商品です。板バネで車高を下げ、ショックで減衰力を8段階調整できるパーツで、これもまた、衝動買いしてしまいました。

 さらに、車高を下げたいと思い、

 GTカープロデュースの車高調整シャックルを購入!!車高を4段階調整できる便利ものです。

 さらにフロントのロールを抑えたいと購入したのが!!!

 GTカープロデュースのフロントスタビライザーセット🥰

取り付けも難しくなく、分かりやすい説明書も付いているので安心して取り付けられました。

 ロールもかなり抑えられています。

 

 ここまで足回りを固めると強度の心配が( ̄▽ ̄;)

っということで強度編✋

 またもやGTカープロデュースのフロントタワーバー(^O^)/

[rakuten:partsisland:10499117:detail]

そしてもう一つは

[rakuten:partsisland:10499105:detail]

 リーフアンダーバーⅡですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

 とりあえずの補強は安心かな?

 

走ったら止まらなければ!!

 フロントブレーキは

[rakuten:autostyle:15503692:detail]

 

GTカープロデュースの「KTVスペシャル」を取り付けました。

 

 まだ改造した箇所もあり、もっと改造したいところもありますのでまたの機会にご紹介していきたいと思います。

 今回も読んで頂い有難うございましたm(_ _"m)