先週、職場で起きた事!!

 どうも「自分らしく生きよう」です。

 

 今回の内容は私がご紹介したい内容とは違い、職場で起きたことを書きたいと思います。

 私の職場は大手製鉄所などで使用しているロールを旋盤で加工し、製品としている会社です。

 

 先週の火曜日の出来事です。私がリハビリに言っている時にAくんがフォークリフトでガラスを割ってしまいました。

 A君はいつもまじめで会社からのお願い事を素直に聞いていて、業務をこなしています。とても頑張っている若者です。しかし、加工中に出た鉄くずで指の健を切断してしまって左手の小指が動きずらく、私と同じくリハビリに通っています。仕事を多く詰め込まれ、忙しい時にはリハビリに行かず、仕事を行っている人です。

 入社してまだ間もない時から会社(今の次長)から仕事が遅いとよく言われていました。かわいそうで私は「まだ経験が浅いのだから遅くて当たり前だ!!」「そんなに慌てさせるとケガをするぞ!!」と今の次長に言っていました。結果、労災。

 

 今回、ガラスを割っただけで2時間近く説教を受けたらしいです。製品を壊したわけではないし、ケガ人が出たわけでもない。なぜ、そこまで説教をするのか私にはわからない。直せば良いだけ。

 

 先週の木曜日の出来事です。午後15時30分ごろ、私がまたもやリハビリに行っている時の出来事です。

 B君がとてつもない事を犯しました。

 B君は私が労働災害に遭った時にも関与している人物ですが、私はB君をそのことで責めた事はありません。

 私が労災により1年間の休業中にどうも調子にのっていたらしいです。今の次長とも仲良くなり、工場で頑張っている人達や私の粗探しをして次長に報告しているらしく、自分が偉くなったと勘違いしているようです。

 B君とは前の職場からの付き合いで、私が今の会社に転職する時にB君にお願いされて、私が前所長にお願いして入社した人です。

 

 B君は旋盤で発送予定が決まっている製品を加工していました。加工していた製品(ロール)の大きさは長さ2m50㎝位、直径1m、重さは1tは超えているロールです。精度が厳しいロールでベテランでも気を遣う製品です。

 B君が使用していた旋盤の後ろには製品を梱包するための紙が置かれている棚があります。工場の人たちも良く移動に使う通路です。

 

 B君は加工が終了し旋盤が回っている状態で電源を切りました。(普通はやらない)

旋盤には刃物台と言う製品を削る刃物を取り付け、往復する台があります。ロールの回転に合わせて動きます。B君は刃物台の動きを止めていなかった。

 電源を切ってもすぐには回転は止まりません、刃物台も止まりません。

B君は旋盤の近くに居ましたが旋盤を見ていなかったらしいです。何故か!!

 刃物台が製品を固定している台を押してしまい製品が落下!!B君が居た側に落ちないで、通路や棚のある方に落下!!

 運よく誰も居なかったからよかった!!もし、誰かが巻き込まれていたら!!

死亡災害

でした。

 製品は傷だらけ、棚はくちゃくちゃ!!

次の日の朝、話を聞いた私は状況を確認しました。話を聞く前にB君に会いましたが何も言いませんでした。転職後のB君はミスを隠して、見つかったら人の名前を出すようになっていました。自分には責任がないと言っているように・・・。

 

 落ちてしまったロールを吊り上げることは事故の直後工場にいたみんなでどうにかしたらしいです。クレーンが届かないところにロールが転がっていたから大変だったらしいです。

 壊れた棚は溶接が得意な人が作り直しました。自分の業務をこなしながら・・・

汗だくになって頑張っていたので私も自分の業務が終わった後、応援に入りました。

 傷だらけになったロールは私がどうにか使えるようにしました。もともと私は仕上げ職人なので金ヤスリでキズの出っ張りを綺麗に取り、仕上げました。

 

 やらかした本人は謝るでも手伝うでもなく、人任せ!!!自分の業務を進めていました!!責任感が全くない!!

 しかも、次長からのお説教もない(# ゚Д゚)!!

 

 ガラスを割ってしまったA君は2時間のお説教で、割れたガラスを片付けて、ちょっとしか割れていなかったのでガムテープで塞ぎました。

 

 製品になるロールを落とし、危うく死亡災害!!棚を壊し、製品に傷をつけ、B君本人は説教なし!?しかも全て人任せ!!

 

 工場の人たちからは不満が大炎上でした(# `Д´)!!

 

 企業で管理する人たちは仕事で人を判断する時には好きとか嫌いとかの感情は入れてはいけない!!私は今は管理する側の人ではないけど、前職では上司には厳しく、部下を守る。教育は必要だけれど。

 皆さんはどう思いますか?コメントをよろしくお願いします。

 

 段々と酷い企業になってきました。私はまじめに頑張っている人たちが気持ちよく仕事が出来るように環境作りをやっていきます。

 作業環境、人間関係などなど・・・!!