新型コロナウイルスと異常気象

 どうも「自分らしく生きよう」です。

 お盆休み中、ほとんど毎日雨の日が続き、特に外出もしないで家にこもっていました。💦

 気が付いたらお休み最終日!!休み中は左腕のリハビリに行き、徒歩3分の私の実家に行き、車で10分の嫁の実家に行き、今日がお休み最終日になってしまいました。

 

 休み中、ニュースを見るとコロナ感染者が急増加!!毎日のように過去最多!!

 

 日本国内は台風や線状降水帯による大雨・洪水・土砂崩れ・・・!!今まで経験のない記録的大雨だ!!とニュースは言う。

 地球全体を見ると地震・山火事・噴火・洪水・砂漠化・・・。

自然災害だけでも多くニュースで見る。そのほかにも内戦など!!

 自然災害とコロナウイルスだけでも大変な思いをされている人たちが多く居るのに、人間同士が傷つけあっている内戦や戦争、暴力、殺人・・・。

 東京オリンピックで金メダリストになったある国の黒人が差別されている。など、幸せになれるようなニュースがほとんどない。

 

 今、ニュースを見ない人達が多くなっているらしい。暗いニュースが多く、毎回同じ様な事を報道するからだと思う。

 コロナ感染の対策、緊急事態宣言を発令していても、「他県をまたぐ移動を控えるように」と毎回行っていますが、もう効果のない事では・・・。

 どのような行動をとるのか、どの様に国が規制するのかが大事なのでは・・・。

国からのお願いを聞かないで自由に行動、生活を行っていても罰則がないのでは効果が薄れるのでは?もちろん、国や自治体のいうことを守り生活している人たちも多く居ます。しかし、食料を買うために近所のスーパーに行くと人は多く買い物をしています。

 何かもっと違う対策が必要なのでは・・・。

 

 自然災害で避難しなくてはいけない人が、集団で避難所で生活しなくてはいけない状況になっている中、もしそこでクラスターが発生してしまったら、どうなってしなうのか?避難所には医療関係者の配置はされているのか?

 

 ニュースを見ているだけで暗い想像ばかりしていた夏休みになってしまいそうです。